心理カウンセラー◆すのせさちこ

カウンセリングサービス所属カウンセラー。
すのせ さちこ 鹿児島地区担当

一人で悩んでいませんか?
一人で何かを抱えていませんか?

あなたの心の荷物を軽くし、幸せになる方法を
一緒に探していきましょう。

あなたの問題解決の力と幸せになる力を引き出せるよう
精一杯お手伝いさせていただきます。

>>>カウンセラーの一覧へ
>>>カウンセリングサービスのHPへ
>>>カウンセリングサービスって?

639すのせさちこプロフィール写真

2021年02月

こんばんは
カウンセリングサービス所属・鹿児島在住のカウンセラー、すのせさちこです。


今月は断捨離をせざるを得ない事情があり、家の中の物をあらためて見つめ直す時間がかなりありました。
使わないのに「もったいない」「いつか使うかも」と眠っている物も多数あり、それらに感謝しながら手放すことの連続でした。
今もまだ断捨離継続中ですが、自分が好きな物や心地よい物に囲まれて暮らせるように整えていきたいと思います


さて3月のスケジュールですが、ご案内の前に記事掲載のお知らせです。


【お知らせ①】アメブロ「恋と仕事の心理学」に記事掲載しました!

人と会うことや接することがままならない世の中になり、孤独を感じてしまう方も増えたのではないでしょうか?

「孤独を感じた時、自らをさらに孤独な存在に追い込まないでほしい」そんな思いを込めて書かせていただきました。


2/8掲載記事:孤独を感じた時は


【お知らせ②】メルマガ「使えるビジネス心理学」に記事掲載しました!

カウンセリングの基本的姿勢として「傾聴」「受容」「共感」というものがありますが、カウンセリングに関わらず、人との信頼関係の土台を築くのに大変役立つ要素だと思います。

その「傾聴」「受容」「共感」について書かせていただきました。


2/24配信記事:信頼関係の土台を築く「傾聴」「受容」「共感」


それでは、3月のカウンセリングスケジュールをお知らせいたします。
 

続きを読む

こんばんは
カウンセリングサービス所属・鹿児島在住のカウンセラー、すのせさちこです。


2/6(土)、三好成子カウンセラー美吉風香カウンセラーのワークショップ「母子癒着を卒業して『自分を好きになって欲しいものを手に入れよう!』」が行われました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました💖


意欲的に実習に取り組んでくださる皆様の姿勢はとても素敵で美しく、とってもあったかい気持ちになりました


本当のお母さんじゃないけど、本当の子供じゃないけど、勇気のいる実習だったと思います。
勇気を出してワークショップに参加し、勇気を出して実習に取り組んだことは、母子癒着卒業への大きな一歩となったことでしょう。


母子癒着経験者のWミヨシのお二人が、まるで本当の親子のような葛藤を超えてお届けしたワークショップだったので、皆様の心に届くものも多かったと思います。


「くっついてる」と気づいたら「相手の感情と自分の感情を切り分ける」


気がつかないうちにくっついちゃうものだからこそ、まずは癒着に気づくことが大事です。


そして何度でも何度でも切り分けることにトライするうちに、楽になっているのかもしれません。


辛い時には、ぜひ今回のワークショップで学んだことや実習で感じた感覚を思い出していただけるといいなと思います


皆様が母子癒着から卒業し、楽になることを祈っています✨


20210206WS
(講師&参加カウンセラーです)


三好成子カウンセラーのお礼記事


美吉風香カウンセラーのお礼記事
 

続きを読む

こんにちは
カウンセリングサービス所属・鹿児島在住のカウンセラー、すのせさちこです。


1/30(土)、三好成子カウンセラー沼田みえ子カウンセラーのW講師によるワークショップが行われ、私もゲストとして参加させていただきました。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました💖


「50・60よろこんで!いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます」というテーマでしたが、講師お二人が年齢を感じさせない生き方をしているのが、画面越しにビシバシ伝わるワークショップでした。
二人の掛け合いも漫才のようで、楽しく学べました


「『可能性がない』は自分が決めている」
これにはハッとしましたね。


二人が年齢を感じさせないのは、「講師だから」「心理学を学んでるから」ではなく、年齢という枠に縛られずに自分の感覚や可能性を信じているからなんですよね!


講師のお二人も自分を信じられない時期があって今に至っているので、「あなたもそうなれるよ!」という熱意とエールが参加した皆様にも伝わったのではないでしょうか?


「ワークショップに参加した」のは、あなたが心のどこかで自分の可能性を信じている証です。


ワークショップで学んだことを日常で意識したり、取り入れたりしながらあなたの輝きを増してくださいね


あなたがいつまでも「素敵な自分」でいられるよう祈っています✨


20210130三好・沼田WS

三好成子カウンセラーのお礼記事


沼田みえ子カウンセラーのお礼記事


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

三好カウンセラーは今週末2/6(土)もワークショップを開催します!
今度の相方は美吉風香カウンセラーです。
私もゲストとして参加させていただきます。
Wミヨシのワークショップもお楽しみに♪


テーマ
「母子癒着を卒業して『自分を好きになって欲しいものを手に入れよう!』」


日時:2021年2月6日(土)19:00~21:00
料金:3,300円(事前決済制、2/5(金)15時締切)
講師:三好成子美吉風香


詳細はこちらをご覧ください。
◆ワークショップご紹介(三好成子バージョン)



◆ワークショップご紹介(美吉風香バージョン)


母子癒着を経験し、癒してきたWミヨシのお二人が、母子癒着から卒業して幸せになるヒントをお届けします!
子供側と母親側、両方の心理を学べるワークショップです。
難しい問題だからこそ、経験者の二人の力を借り、みんなと一緒に向き合ってみませんか?

オレンジ色の申込みボタン<幅200px>

◉オンライン講演会の参加手順については>>>こちら  


続きを読む

↑このページのトップヘ